梶原です。1981生まれ。


by nhkjwr12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


7日に愛媛県現代美術展、無事終わりました。


f0332683_00572443.jpg


f0332683_00574859.jpg



なんだか、自分の中で、とても新しい刺激になったというか、、
すごくいい経験をさせてもらったと思いました。
自分は3点しか展示していなかったし、新作もありませんでしたが、
展示を楽しみに待っていてくださった方がいらっしゃいました。

正直、驚きました。

もちろん私以外の先生方の絵を楽しみにみなさん見に来てくださいました。
そのついでにわたしの作品を見てくださって、感想をくださる方も
たくさんいらっしゃいました。


考えてみれば、この絵を描き始めてしっかりした完成品を八幡浜で
見ていただくことは初めてでした。

なぜ、もっと早く見てもらわなかったんだろう、と思いました。


来年の展示は特に決まっていなかったのですが、
来年は絶対に八幡浜で展示をしようと思いました。
新作をたくさん描きたい、そんな気持ちにしてもらいました。

まだまだ期間など決めていませんが、
決まったらまたぜひ告知させてください。


見に来てくださったいつもお世話になっている方々、告知も全然していなかったのに、
本当にありがとうございました!


偶然お会いした真穴のみかんアルバイターの方々、すごく刺激的でした!
みんな、本当にありがとう。


とても元気をいただきました〜〜







そしてそして!いつもの余談ですが!

写真は自分の中の宝物なので、ないのですが、
日頃制作活動のBGMや想像力で大変お世話になっている憧れのPUNPEE氏が大阪で
アメコミのトークとDJをしてくれるとのことで、弾丸行ってきました。
そこで、幸運にもお話ができて、一緒に写真を撮ってくださったり、サインもくださり、握手もし、
しまいには自己満足で持って行っていた「マイティーソー バトルロイヤル」公開にちなんで、
持参したアメコミ「アンジェラ」を一緒に見てくれました。
「実は妹じゃなくて、姉らしいよ」という情報も教えてくれました。

…夢かな?
…夢なのかな…?

とても気さくにお話してくださったPUNPEE氏、本当にありがとうございました!!
f0332683_01244946.jpg
PUNPEE氏の「Hero」という曲の歌詞に

「あの芸術家たちも あの戦争に行ってたら死んでたかも
 あの戦争の犠牲者の中にも 未来の芸術家が何人いたろう
 きっと彼らのアイデアは空気を伝って
 僕らがかたちにしてる こぼさずに
 灰色の世界にひらめきを
 夢のような暇つぶしを 
 つくりだそうぜ hero 」

というところがあって、なんというか、もう…




その帰りの朝、双海に満月が出ていて、海が月明かりで眩しいという最高の景色も見れて、
これからまた自由に絵を描こう…と誰もいない道路で朝5時に一人しみじみ思った次第です、、、


f0332683_01112553.jpg



わたしの絵に少しでもご興味を持ってくださるみなさま、ほんとうに、いつもありがとうございます。
みなさまのおかげです。。


来年、また新しい絵を見てもらいたいな〜






いつものゲームでも私が戦術が弱くて負けてしまって、
「いつも負けてごめんなさい」と呟いたりすると、仲間みんなから
「謝るぐらいなら強くなって」とその通りの叱咤激励をもらい、邁進する気持ちをもらいます。
しびれるぜ…





がんばります。





梶原






[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-11-09 01:20 | 告知

愛媛県現代美術展



ええっと…もう始まっているのですが…

11月1日〜7日まで、
八幡浜市の道の駅「みなっと」内にある、
みなと交流館というところで、秋の愛媛県現代美術展をしてます。


f0332683_20065599.jpg



開催日時:11月1日(水)〜7日(火)
     9:00〜17:00 最終日は16:00まで
観覧無料です。

わたしの作品は新作はなくて、既出のものを3点、
出させてもらってます。
八幡浜でこの絵を見てもらうのは初めてだと思います。

わたしは今日も当番だったのですが、明日も当番で会場にいると思います。
それ以外もたま〜にいます。

みなっとにお買い物ついでに、ぜひお寄りください〜




f0332683_20073702.jpg


50年の愛媛県現代美術展の歴史の中で、初の八幡浜開催です。


みなっとができてから八幡浜港は様変わりしましたが、とてもいいところで、
ほんとにできてくれてありがたいです。

おともだちのクレープのお店rollさんもあるので、クレープいただきながら当番しました。。

今日たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。


f0332683_20104636.jpg

高校を卒業してすぐ、友達と喋りながらここで夜行ききするフェリーを眺めて、
突然「乗る?」という話になり、そのまま乗って熊本まで行ったことがありました。
いい思い出です。


f0332683_20134591.jpg

野本さん、サプライズで素敵な手土産をありがとうございます!
いつもこまかい優しい心遣いに癒されております。。
素敵な人。
八幡浜駅前のたけうちさんの黒砂糖まんじゅう…大好きです!








ここ最近、ゲームはみんなの信頼関係のもと、急成長を遂げています。
みんなが頼もしい!


f0332683_20170662.jpg

marvel いじめ撲滅運動表紙のガモーラさん…
素敵すぎて目頭が熱くなりました・・・
いま、わたしの持ち駒として一番活躍してもらっているので、労りたいです。









梶原






[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-11-02 20:21 | 告知

え、2ヶ月半ぶり



ど、、どなたか、このブログを飽きずに読んでくれておりますでしょうか。。
読んでくれていたら幸いです。。
ありがとうございます。。

ご無沙汰しております。。


気づけば10月。
はや10月。




伊織さんでの展示が終わり、
夏が来て、
今年の夏は…
いつも以上に…
予想以上に    …ダメでした笑


なんでしょう、なんといいますか。。
今年の前半、湯布院での展示、恵文社さんでの展示、伊織さんでの展示、、
と、自分のキャパを測る意味でも活動を立て続けに自分でも意識的にさせていただいたのですが、

いやはや、反動が。

引きこもりの反動が。。


…腑抜けへまっしぐらでした。。。



展示してみて、たくさんの方に出会って観てもらえて、なんだか安心した、というポジティブなものと、
なんて自分はほんとダメなやつなんだと、自分を責めまくりのネガティブなものとが交差しまくり、
周りのみなさんに多大なるご迷惑をおかけしました笑


自分の活動に対して充電期間の長さによる生産性の悪さを痛感いたしました。
はははは…



社会人として情けないっす。。


絵も全然描けなくて、筆も全く触っておりません。

でも、いつもの家でのライフワークはやるというサイテーの腑抜け時間でした。

映画を1日に4.5本観たり、本を読んだり、ゲームをしたり。。
いい歳なのに。。

これはいかんと、
徐々に声をかけてくれる友人と会って外に出る時間を増やしていったのですが、
回復傾向にあります。


いつも心配してさりげなく誘い出してくれる濱本さん。
めちゃめちゃ救われております。長い付き合い。。

いつもいいタイミングで誘ってくれるリカちゃん。
なんかわからないネガティブに苛まれてるとき、リカちゃんが
「なんかわからないけど、なんかすみません、嬉しい、おかえりなさい、笑」
と言ってくれたの、すっげー嬉しかったです


浮雲書店の武井さんから電話もらって、
「梶原さ〜ん、アメコミが偶然入ったよ〜」と言われソッコー見せてもらいに行き



f0332683_23424301.jpg



武井さん。これ、需要、ほとんどわたしにしかないですよね。
すみません、ほんと、ありがとうございます!泣
みなさん、今なら浮雲書店さんでアメコミのリーフが手に入ります!
今しかないですよ〜
スパイダーマンとスーパーマンしかないけど!笑
中全部英語だけど!
1993.4年ものが多かったです。
リーフってほんと愛媛じゃ置いてるとこないので、貴重だと思いますよ!

興味ある方はぜひ〜!

素敵な花束を頼みに寄ったhinokiで瑞々しい花に囲まれながら
かなえちゃんとの短時間ながら濃密な時間に笑い、
美味しい珈琲とケーキをいただきに行ったBCのたみ子さんに
「まあ、無理しなさんな〜」と素敵に背中叩いてもらって、
すごいいろんな力抜けました。ほんと、感謝です。


はたまた、
幼稚園からの同級生、美香ちゃんといつものkuiで
全然気を使わずリキさんに髪切ってもらって、
ほとんど中身のない話をして
同じ町内の中学校からの同級生、はーさんと合流して
ほとんど中身のない話をしながら
焼き鳥食べました。

f0332683_23482684.jpg
はーさんのビールがでかすぎるのが気になりますが。



その後わたしの運転でドライブして、ラピュタの話で盛り上がりました。




くだらないって癒しです。


そして、つい先日の一人で行った念願のPUNPEE氏のライブ。


f0332683_23564691.jpg



CDを発売日に買い、こんなに待ち焦がれたライブって近年なかったです。
もちろん今までの曲も素晴らしいのですが、
新しいアルバムが、本当に素晴らしいです。
新しいのにもうクラシック、というか。ヒップホップなのにオールディーズというか。。
やっぱり「好きなものがある」って最強だな、と思いました。

ライブもすごく近くて、
弟の5.l.a.c.k氏や、GAPPER氏が揃い、念願のPSGを拝み、
ISSUGI氏、RAU DEF氏、最後にはseiho氏まで。。
単純に家族やいい友達がいるって、ほんと財産だな〜って思いました。
それをすごく大切にしているPUNPEE氏の人柄がとても素敵でした。

制作するにあたってすごくこだわったんだろうな、というのが伝わって、
それも全て「好きなこと」っていう、
自分が信じてる、自分を信じている、そこからものづくりをする
っていう感じがしてすごく見習いたいし、尊敬します。


開演待ちの一時間はず〜っと
ガーディアンズオブギャラクシーPUNPEE Rimixをかけてくれてて
自分としてもかなり楽しかったです。



自分がここのところ、くよくよ悩んでいた自意識過剰で自己満足な悩みも、全て
宇宙的に見たらちっぽけすぎるものだし、そんなもの悩みともいえない、
とトンネルを抜けられそうです。。




そんなこんなで、家族や、周りのみんなに叱咤激励してもらって、
少しずつ創作意欲も浮上中です。
来年にはもう少し、自分なりのいいものを出していきたいので、
少しずつですが、描いていこうと思っています。




あ、自分なりの他方面での成長は、やっぱりゲームで、、

前も昇進したんですが、さらに昇進しまして、笑
個人戦がメインなのですが、それと同時に
全国のどこの誰だかわからないみんなとチームを組んでいて他チームと戦っているのですが、
そのチームの中の取締役会みたいな会議にて、わたしの昇進が決まり。
オフィサーというものになりました、笑
いきなり、リーダーから通知が来て、今や会議に参加して、
取締役5人と戦略をたててクエスト攻略&ボスを倒しています。

現実世界で本当にチームというものが苦手で、
部活をするにもできるだけ個人戦でできるものを、選んでいたのですが、
仮想空間でこんな風にチームのみんなの能力をみて、配置を決めて
クエスト攻略してボスを倒していくという戦略を
会議しながら進められるようになったのは
自分なりの新しい成長というか、新世界です、笑

年齢も性別もどこのだれだかわらかない5人!いつもお世話になってます!!
しかし、みんな難しいレーティングの表とか送ってこられても、
数字が苦手なわたしには、わけがわからないよ!

f0332683_00285654.jpg


ドゥマム〜〜〜。
恐れるブラックパンサー。






あ、今日も絵の写真は一枚もありません。


今後の更新は果たしていつになるやら、、という感じですが、年内に1回ぐらいは!を目指します。
絵に全く関係ないものばかりですが。。

そして、連絡ができてないみなさま、これから徐々にですが、
制作始めますので、なにとぞこんなわたしをよろしくお願いいたします。。。
ゆっくりペースで本当に申し訳ないです。。


それでは肌寒くなってきましたので、みなさん体調には気をつけてください。

わたしは冬が好きなので嬉しい季節です。。


それでは。









梶原


[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-10-15 00:36 | できごと

伊織さん展示終了



昨日の夜、搬出作業も手伝っていただき、無事展示を終えることができました。

ともちゃん、松浦さん、店長さん、本当に暑い中、ありがとうございました、泣


この3週間の展示で、またたくさんの出会いをいただくことができました。
見にきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。。


毎回展示をして思うことは、自分は本当に幸せ者だなあということです。


たくさんの方々に支えてもらっていまがあるな、と実感するばかりです。




f0332683_20481464.jpg

最初のほうと絵がまた変わってきたね、と
ず〜っと見てくださっている方々が口を揃えて言ってくださいました。
上の写真は2014年頃の絵なのですが、確かにこの頃よりは、絵を描くことが
もっと身近に、より自分に近いものになったから変わってきたのかなとも思います。
一つ膜がなくなったような感じ、というかクリアになったような気がします。



こうやって自分の絵の成長を見てもらえるというのも、
本当に不思議で幸せなことです。



今回初めて見てくださったみなさまも、とても絵に関心を持っていただけて、
絵のことはよくわからないけど…なんか、いいですね、と言ってくださることが
本当に本当に嬉しいです。
わたしも絵のことはよくわかりませんが(いいのか)、
なんか、いい。それが一番の褒め言葉です。



今回伊織さんで展示させていただいたからこそ、
いままで出会えなかった方々と出会わせていただきました。

村上社長はじめ伊織道後湯之町店のスタッフのみなさま、このたびは本当にありがとうございました。




f0332683_20552112.jpg


会期中、在廊させてもらって思ったことは、
道後という場所が昔とはまた違う観光地に進化しているんだな、ということでした。
愛媛県にいながらにして、やはり案外行かない道後という場所が
自分が知らない間に進化していたことに驚きでした。
展示を見にきてくださった県外の方々も女性の一人旅の方、お仕事関係の方、
ご夫婦でゆっくりご旅行の方、四国一周中の方、本当に様々で、
普段聞けないお話をたくさん聞くことができました。
みなさん、四国に旅してくれて、嬉しいな〜と思いました。

それもやはり愛媛というところをもっとよくしようという方々の
熱意が徐々に伝わっていっているのではないかな、と思いました。


f0332683_20563271.jpg

わたしも愛媛という場所にいるから描けるんだな、ということは日々感じているので、
愛媛にいながらにして、できることはたくさんあるので、
またこれからすこしずついい作品を生み出していけるように邁進したい思いです。






今年は前半戦、怒涛のように展示をしてまいりました。
ですが、今年は展示がこれで、いまのところ予定がありません。
なので、また自分の場所に戻って日々、制作活動、ひっそりとがんばっていきます。

いつかまたいいものがみなさんにお見せできるよう、
ゆっくりがんばっていきたいと思います。





本当に見にきていただいたみなさま、暑い中、ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています!
たくさん宣伝してくれた友人のみんなも、本当にいつもありがとう。。。泣






梶原





お問い合わせなどありましたらこちらからお願いします。









[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-07-24 21:06 | 個展

伊織さん最終週



四国地方も梅雨明けのようですね。
毎日本当に暑い。。
みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


こんな季節に聴きたい曲といえば!
NUMBER GIRLの「透明少女」ですね。




19・20歳頃、メンバーの田渕ひさ子さんに釘付けになり、のめりこみ、
アルバイトして貯めたお金でおそろいのジャズマスターを買い、
ギターを弾きまくった時期もあります。
MILKのTシャツも着たかったけど、似合いませんでした。
懐かしい。。若かった。。



展示も今週末までとなりました。

週末の22日、最終日23日はおそらく11時30分ころから20時頃まではいると思うので、
もし、ご都合よろしかったら、ぜひみに来てください。

道中とても暑いので、お気をつけてお越しください。


展示では、今までお世話になった人や友達、
遠方から訪ねてきてくださる方々、初めてお会いする方々など、
本当にたくさんの方々とお話しさせていただいています。
本当に本当にみなさま、ありがとうございます。泣

お会いできなかった方々…本当にお会いしたかったです。
いなくて、申し訳ないです。。いつか必ずお会いしたいです!





f0332683_21150193.jpg


ゲームはいま、8月11日公開の「スパイダーマン:ホームカミング」とコラボして、
スパイダーマンのトニースターク強化版を手にいれる機会があり、みごと
仲間に加えることに成功しました!泣
動きがすごい!


f0332683_21173203.jpg
ヴァルチャーとも戦えました!


ピーターパーカーがシビルウォーに出たとき、
もう、、わくわくしました。オールスター感。。
シビルウォー、本当にいい映画でした。。
スティーブとバッキーとトニーのこの埋まらない溝。。
切なかったです。








f0332683_21245225.jpg



八幡浜への帰り道の双海の海はいつも綺麗です。
通うのも苦にならないほどです。





それでは、みなさん、暑いのでご自愛されてくださいね。







(絵の写真が一個もない)







お問い合わせなどはこちらからお願いいたします。








梶原











[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-07-19 21:26 | 個展

音楽を聴きながら





自分の気に入っている作品で、F100サイズの

「音楽を聴きながら」という作品があります。


f0332683_22353660.jpg



よく聞いていただけるのですが、「どんな音楽を?」とご興味を持ってくださいます。


それは宇多田ヒカルさんなのです。。


最新アルバムFantôme、本当に、、いいですよね。。

絵を描く時、最新のやつから、昔のやつ、Cubic U、海外版まで、
全部をシャッフルしながら聴くのですが、
本当にはかどります。


この絵は、「FINAL DISTANCE」をエンドレスリピートしながら聴きながら描きました。







世界観がすごく感じるものがあり、この絵を描いているとき、とても入り込みました。


いつか宇多田氏にこの絵を見てもらいたいな〜〜〜
と野望だけはでっかく、です。



去年の12月、「30代はほどほどに」というイベントがあって、
なんと長年のわたしのアイドルPUNPEEくんも出ると決まり、
(もうこれが決まったときは、夢をこんな風に叶える人がいるんだ、
 という感覚で、ひとりでよだれが止まりませんでした)
これは見なくては!と視聴チケットに応募し、当選し、ちゃんと3DVRで見れるように
これを↓


f0332683_22514282.jpg

購入し、これにスマホをハメて寝ながらニヤニヤ見るというシュールな見た目でしたが、
本当に新しい試みで楽しかったです。
不具合があって、後日返金までされるということもありましたが、
なんとも新しい試みらしくて、
いつも新しいやりかたで音楽を発信してくれる人だなあ、と思いました。



PUNPEEくんが宇多田氏のことをリミックスで歌っていた歌詞の中に

「柔らかくてもろい部分を
 すでに知っているかのような
 こっちが聴いている側なのに
 相談に乗ってくれているような
 ほんと不思議だ

 1999 放たれた光は
 過去から何か教えてくれる多分
 安い教科書よりもずっと
 多分それよりもずっと  」


という歌詞があるのですが、これを聴いたときに、
同じように思っている人がいるんだなあ、としみじみ嬉しかったです。



音楽はいつも何かを教えてくれて、救ってくれるものだと
昔から思っています。
この「音楽を聴きながら」という絵は
その聴こえてきた音楽を自分の中の色で表現できた
描いていて気持ちのよかった作品です。


音楽も絵も、創作活動というものはすごく不確かで、
言ってしまえばあってもなくてもいいものなのかもしれないけど、
確実に自分にとって音楽はなくてはならないものだったし
頼れるものでした。

誰にも見せずに描いていた絵が、
こうやって誰かの目にとまって、なにかしら感じてくれるだけで、
こんな不確かなものが
「伝わる」ということのすごさを展示では毎日実感しています。


ひとりで自分のためだけに描いていたときは、
「基礎もないし、こんなの絵じゃないんだろう。」と思っていたことは
たいへんな驕りで、「絵」というものを勝手に決めていたのは自分だったし、
見てくれる人たちのことを決めつけていたのも自分でした。
全て見る角度は自分次第だった、ということを
自分以外の人にみてもらうようになってから、本当に痛感します。


本当にわたしの絵をみてくださっているみなさんには感謝の気持ちです。

これからも自分の中にあるものを少しずつ出していけたらな、と思います。







1999年、first love で「B&C」を聴いてから、Bonnie&Clydeという人たちがいたんだ、
ということも知りました。


いい歌詞だ〜
「急行じゃなくてもみんな同じ駅にたどり着く」


「幸せになろう」という歌が好きなのですが、
その中の「ヲー!」という歌詞がいい感じです。



最新曲「大空で抱きしめて」も、すすす、素晴らしいです。。。





長くとなってしまいました。。






梶原








[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-07-14 23:22 | 紹介

南海放送ラジオさん



告知が遅くなってしまいました…


明日、7月11日(火)15:20頃 南海放送ラジオ
『TIPS』内「キャピイ情報」にて5分ほど、この展示について
生放送出演させていただきます。

南海放送ラジオが聴ける方はぜひ聴いてください。。。

http://www.rnb.co.jp/radio/




展示には、いろいろな方に来ていただいていて、
とても濃い時間をすごさせていただいています。

みなさん、本当にありがとうございます(涙)




告知では、7.8.9日が在廊とさせていただいていましたが、
今週も明日11日のお昼から夕方まで
     12・13日はいないのですが、
     14日のお昼から夕方まで
     15.16.17 日もお昼前から20時ぐらいまでは
在廊していると思います。



どんだけいるんだ、ていうぐらいいるので、よろしくおねがいします。

夜帰ってしまっていたり、お昼ご飯を食べに出ていたりで
お会いできなかった方々…本当に申し訳ありません…
わたしとしても本当に残念です。。


ぜひ、また機会が合いましたら、お会いしたいものです!!









f0332683_23020549.jpg





ブラックパンサー(わたし)vs イエロージャケット

前に、映画「アントマン」みましたが、
自分の家にイエロージャケット来たら、ほんと嫌だな、って思いました。
アントマンの蟻の使い方もぞわぞわしました。



ブラックパンサー単体の映画も楽しみです!






梶原







[PR]
# by nhkjwr12 | 2017-07-10 23:04 | 告知